2009-01-01から1年間の記事一覧

スピードスケート五輪代表決定

スピード五輪代表決定!高木ら19人/スケート 日本スケート連盟は30日、スピードスケートのバンクーバー冬季五輪代表として15歳の高木美帆(北海道・札内中)ら男子10人、女子9人を発表した。高木は1000メートル、1500メートル、団体追い抜…

背景への関心

年の瀬になると送られてくる喪中葉書が年々その数を増し、内容も祖父母から徐々に両親へと移行しつつあるようにみえる。 一人っ子の我が身とすれば、親の面倒は自分が見るよりほかないという覚悟だけはできているが、実際に親が寝たきりや認知症になったらど…

仕分けの波紋

11月27日に終了した「事業仕分け」は、ネット中継へのアクセス数が270万回にも達し、傍聴人の数も1万人弱にのぼるなど、予想以上に国民の関心が高かったようである。 いくつかの報道に拠れば、国民の約8割が、この仕分け人たちの所行に喝采を送っていたとの…

決闘はスポーツ!?

『少年の乱闘、決闘容疑適用=6対6で殴り合い−大阪府警』 堺市の二つの市立中学の少年グループが6人対6人で殴り合うなどの乱闘をしたとして、大阪府警少年課などは20日、決闘などの疑いで、双方のグループの14歳の少年4人を大阪地検堺支部に書類送検し、当時…

すゞしろ日記

すゞしろ日記作者: 山口晃出版社/メーカー: 羽鳥書店発売日: 2009/08/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 92回この商品を含むブログ (50件) を見る東京大学出版会のPR誌「UP」に連載中の人気漫画が、ついに単行本になった(といっても8月…なぜ今まで気づ…

追悼レヴィ=ストロース

『人類学者レビストロース氏死去=構造主義の父−100歳』 20世紀を代表するフランスの文化人類学者・思想家で、西洋中心型の近代的思考法を内側から批判する「構造主義」を発展させ、「悲しき熱帯」「野生の思考」などの著作で知られるクロード・レビストロー…

学力格差はつながり格差!?

『全国学力テスト:人のきずなで成績↑ 離婚、持ち家が左右』 07年の全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)と1964年の全国テストを社会環境を加えて分析したところ、学力を左右する要因として離婚率▽持ち家率▽不登校率−−の3指標の比重が高まっていること…

五輪招致再び!?

今月9日、東京都の石原都知事は、2020年夏季五輪に「私の責任でアプライ(立候補)する」ことを表明した。 これを受けて、新聞各社は、産経新聞と毎日新聞を中心にネットに追っかけ記事を掲載している。 記事を斜め読みすると、その内容は以下のポイントに絞…

アジア選手権直前調整合宿

今日から14日まで、中国・広州にてアジア陸上競技選手権大会が開催される。 この大会は、1973年から2年に1回開催されており、日本では1979年と1981年に東京、そして「1998年」に福岡で開催されている(計算が合わない…)。 先週、NTCにてブロックごとに標記…

賀茂金秀

少し前に、九州本部氏の愛弟子T君から、広島県は西条のお酒を頂戴する。 今年、とある学会で訪れるまで知らなかったが、西条は全国的にも有名な酒どころなのだそうである。 この「賀茂金秀」は、広島県賀茂郡で5代続く金光酒造という蔵元が、2003年4月に立…

15th Anniversary

高畠俊太郎。 高校時代に2ヶ月ほど参加していたバンドのリーダーである。 入学直後の教室の教壇に立ち、突然「誰か楽器できる人いる?バンドやらない?」と叫ぶその勢いに押され、思わず手を挙げてしまう。 「なに?ギター?!よし決まり!」 他にも同じクラ…

スポーツを大切にする国とは

毎日新聞運動部記者の滝口隆司氏が、スポーツネットワークジャパンというサイトに下記のコラムを寄せている。 コペンハーゲン発で共同通信が流してきたのは、カタール・オリンピック委員会の専務理事が20年五輪開催地にドーハが再び立候補することを表明した…

祝!日本記録更新!

昨日(18日)、横田真人選手(慶大)が、800mで待望の日本記録更新を果たした。 本人ブログおよび寺田さんサイトに詳細(写真は寺田辰朗氏提供…ありがとうございました)。 日体大最終フィールド競技会 男子800m決勝 1位 横田真人(慶大) 1:46.16(PB&日本…

根拠に基づくトレーニング

少し前の話になるが、9月18日から20日まで、新潟にある朱鷺メッセで開催された「第64回日本体力医学会」に参加。 朱鷺メッセ(写真参照)は、第48回全国体育指導委員研究協議会(2007年)の「発育発達に応じたスポーツ指導」という分科会にパネリストとして…

勝った!

一昨日、延期となった保育園運動会の続きが行われる。 平日開催なので、さすがに3日(土)よりは少ない数であったが、特に年長(ブドウ)組は、最後の運動会ということもあって、かなりの数の保護者が来園。 もちろん、みんなユニフォーム(紫色のTシャツ)…

負けなかった戦い…

一昨日(3日)は、保育園の運動会。 既にご案内の通り、我々年長(ブドウ)組の保護者&子ども達は、本番の「綱引き」に向けて9月26日(土)に練習会を挙行している(出るのはパパだけど…)。 本番前日(金)の天気予報は、当日午前中の降水確率が「70%」と…

オトナのチカラ

昨日、長男長女が所属する保育園の保護者が自宅近くにある別所沼公園に集まり、今週土曜日に予定された運動会で行われる「綱引き(年長組保護者チーム)」の練習会が挙行された。 総勢60名近くの親子が集まり、パパ達が真剣な面持ちで綱引きの練習をしている…

気がつけば…

50,000を超えるアクセス(ページビュー)を頂きました。 いつもありがとうございます。 なかなか更新が進みませんが、頑張って継続していきたいと思います。 今後ともよろしくお願いします。森丘保典 拝

赤坂清話

一昨日、「嘉納治五郎IOC委員就任100周年記念事業」と銘打たれた「国際青少年スポーツセミナー」に参加。 テーマは、「青少年とオリンピックムーブメント 青少年とアンチドーピング」。 会場は、赤坂の一等地にそびえ立つANAインターコンチネンタルホテル東…

スピードと持久力

『長距離王者のベケレがボルトに挑戦状』 陸上で短距離と長距離の王者が中間の距離で勝負したらどちらが勝つのか−。先の世界選手権で男子5000メートルと1万メートルの2冠に輝いたケネニサ・ベケレ(エチオピア)が3日、同選手権の100メートル、200メートル…

「思われる」と「考える」

『2つのキャッチコピーで異例のヒット「東大・京大で一番読まれた本」発売23年目で100万部突破』 お茶の水女子大名誉教授で英文学者の外山滋比古氏の『思考の整理学』(ちくま文庫)の累計発行部数が、1日までに100万部を超えたことが分かった。同書は1986年…

カクテル研究

近畿まほろば総体期間中に、後輩のE君が「今読んでいる本がなかなか面白くて…『朝飯前』っていう話があるんですけどね……」と、その概要を説明してくれた。 ん?どっかで聞いたことがあるような… 書名や著者を尋ねると、今読んでいる本であるはずなのにうろ覚…

ベルリン世陸・男子400mH決勝結果

1位 Kerron Clement(USA) 47.91(WL) 2位 Javier Culson (PUR) 48.09(NR) 3位 Bershawn Jackson(USA) 48.23 4位 Jehue Gordon(TRI) 48.26(NR) 5位 Periklís Iakovákis(GRE) 48.42(SB) 6位 Danny McFarlane(JAM) 48.65 7位 David Greene …

ベルリン世陸・男子400mH決勝展望

Lane1 Danny McFarlane(JAM) 48.49(1組4着) Lane2 Jehue Gordon(TRI) 48.77(1組5着) Lane3 Kerron Clement(USA) 48.00(SB:1組1着) Lane4 Felix Sánchez(DOM) 48.34(SB:1組2着) Lane5 Bershawn Jackson(USA) 48.23(2組1着) Lane6 David…

大学体育会の危機!?

1ヶ月以上前になるが、社会学者の小笠原博毅氏(神戸大学)が、毎日新聞に下記のコラムを寄せている。 『相次ぐ「体育会」事件 背後に大学の危機』 (…)京都教育大と近大の体育会学生による「集団準強姦事件」と「強盗事件」に関しては、報道の歯切れは悪か…

近畿まほろば総体

日本陸連科学委員会の仕事で、7月28日(火)から奈良入り。 1日2食に慣れた身体も、連日10時間もビデオカメラ片手にスタンドを駆け回ると、3食しっかり摂っても常に腹七分目状態になる。 身体というものは、ほんとうに正直である。 今回は、科学委員5名に加…

出張三昧2

21日(火)午前中に豪雨の山口入り。 山口宇部空港を出て、新山口駅行きのバスに乗り込むと「現在、山口市内は冠水による交通渋滞のため、新山口駅の到着が遅れる見込みです。なお、新幹線およびJR線も全て運休しており、高速道路も一部通行止めとなっており…

出張三昧

14日(火)の午前中に高松空港へ飛ぶ。 讃岐うどんの昼食を挟んで観音寺市に赴き、小学校の先生方と調査の打ち合わせ。 ↓途中立ち寄った瀬戸大橋の全景。 15日(水)早朝、ホテルの朝食バイキングが始まる前に出発。 いったん高松空港から羽田まで戻り、約40…

改正臓器移植法の成立

『改正臓器移植法が成立 参院A案を可決』 脳死を一律に「人の死」と位置付け、臓器提供の年齢制限を撤廃する改正臓器移植法(A案)は13日午後の参院本会議で可決、成立した。同法が平成9年に成立して初の改正となる。これまで禁じられていた15歳未満の子供…

大綱の響き

以前、刈穂大吟醸を頂戴したH君が、奥様とご子息とともに拙宅にご来訪。 今回も、奥様のふるさと秋田の銘酒を頂戴する(いつもありがとう)。 今を去ること五百余年前の室町時代からの伝習である「刈和野大綱引き」は、平将門の一族長山氏が落ちのびて刈和野…