2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

トップアスリートの育て方(その2)

「ナショナルコーチ」制度、文科省が新設 五輪メダル量産へ 世界のレベル分析 五輪でのメダルを量産しようと、文部科学省が、海外の競技レベルや選手育成方法を分析して戦略的に指導する「ナショナルコーチ制度」を新設する方針を固めたことが25日、分かった…

トップアスリートの育て方(その1)

1月22日、大分県体育協会が主催する「優秀指導者育成研修講座」にて講演。 頂戴したお題は「トップアスリートの育て方」。 自身のコーチングでは失敗経験しかなく、しかも日々グラウンドに立っているわけでもない「タイム職人」が、実績ある指導者の方々に対…

三岳

毎年正月3日は、高校時代に陸上競技部で切磋琢磨した同級生(時に先輩後輩も)と、恩師宅に年賀のご挨拶に伺う。 かれこれ20年続いている年中行事である(もちろんしこたま飲む)。 最近は、それぞれの家族も参加するようになり、大変賑やかな会になっている…

体力低下問題のモンダイ

『初の全国調査、体力向上に役立つか 全国体力調査』 文部科学省が21日付で発表した「全国体力・運動能力・運動習慣調査」は、この種の調査で初めて「全員参加」が掲げられ、全国の小学5年と中学2年を対象に実施された。文科省は「数年は続け、体力の向上に…

自己責任論の欺瞞2

『職ないはずなのに… 100人募集にたった8人 さいたま市の臨時職員採用』 さいたま市が失業者対策として打ち出した約100人の臨時職員採用計画への応募者が、18日までに8人にとどまっている。相川宗一市長は「採用期間が短いなど(応募側との)ミスマッチがあ…