フルタチイチロウ化社会

moriyasu11232008-07-29

テレビ朝日報道ステーションが始まってからしばらくの間、報道キャスターとしての古舘伊知郎氏に注目していた。スポーツ番組でならした軽妙な語り口で、社会問題をシニカルに斬ってくれるのではないかという期待を込めて…
ほどなくして、その期待が「はずれた」ことを確信する。
それ以降も彼は、報道のバトルロイヤル?よろしく、朝日系列のエセ正義をあおり立てることに腐心し、またときどきやらかしてもいるようである(詳細はコチラ
過日、日参する小田嶋隆氏のブログに古舘氏の変貌ぶりを嘆くコメントをみつけて思わず膝を打った。

テレビをつけると、おお、古舘伊知郎が演説をしている。「テレビ朝日開局50周年記念特別番組 〜地球危機2008〜」だと。
なるほど。
温暖化は待ったなしです、だっけ?
古舘君はどうかしたのだろうか。
どうしてあんなに必死なんだろう。
見る度に顔つきが険しくなっている気がする。
仕草も操り人形みたいにデカくなってきている。
大丈夫か?
昔の、いいかげんで、口から出まかせの、軽妙で、肩の力の抜けた安っぽい古舘に戻ってくれよ。
石橋とやってた「第四学区」は面白かったぞ。オレは大好きだった。
それが、この2年ぐらい、古舘のアタマの中は、どうやら二酸化炭素で一杯になっている。で、かわいそうに、脳味噌の居場所がなくなってしまっている。
キミは一体地球の何なんだ。
森と海と空の代弁者なのか?
それとも「環境詩人」みたいな立場を目指しているのか?
で、オレらは、古舘の地球を痛めつけ、古舘の警告に耳を傾けない愚かで意識の低いかわいそうなレミング系の衆愚地球人だと、キミのアタマの中では、そういうスジの話が進行しているのか?
仮に、今年の夏が冷夏に終わったのだとしても、古舘は「地球規模の温暖化の影響がこんなところにも」ぐらいのことは言うだろう。
きっと言うな。
「冷夏もまた、温暖化のひとつの顕在化した姿であると私には、そういう気がしてならないのです」とかなんとか。
おお、「先進国は、世界同時謝罪をしてもらえないだろうか」と、古舘が演説をぶっている。
すごいことを言うなあ。
「そうしないと、地球の未来は無いのではないか」と言っている。
「真っ先に謝ってほしいのはアメリカです!」と、人差し指で画面を指さしてそう叫んでいる。
大丈夫だろうか。
古舘よ。
もうそれぐらいにしておいたほうが良いと思うぞ。
な。
肩の力を抜けよ。
小田嶋隆氏ブログ「古舘伊知郎 地球人を叱る(偉愚庵亭憮録)」より抜粋)

まったく同感である。
しかし、彼をフルタチイチロウ化させているのは、実は我々の社会であるというのもまた事実なのだろう。
はてさて、どうしたものか…