訂正とお詫び

本日、日体大陸上部の大麻問題に関する「学連の処分内容の記載に誤りがある」とのご指摘を頂きました。
具体的な誤謬は、4月24日の「6月末だと、関東インカレのみならず日本選手権にも出場できない」という一文にありました(すでに関連の文章は訂正しています)。
実際の処分は「学連主催大会の出場停止」であり、春季サーキットや個人選手権、日本選手権などには出場可能となっています。
一連の記事は概ね通読しておりましたが、多くの記事に「○月までの出場停止」と記載されていたことから、執筆当初は「全競技会が対象」と半解し、事実そのような表現も用いておりました。また、日体大の選手が、5月以降は学連主催外の大会に出場していることを認識していたにもかかわらず、遡って記載内容を訂正しておりませんでした。
これは、曲がりなりにも公の場に愚見を晒す者として配慮に欠ける不適切なものであり、関係の皆様には深くお詫び申し上げる次第です。
ただ、一連の記述はあくまでも「連帯責任」や「学生スポーツのあり方」に関する問題提起がその趣旨でありますので、この点につきましてはご理解を賜れれば幸甚です。
森丘保典 拝